月: 2011年4月

信州ダービー

信州ダービーだ。アルウィンに詰めかけた観客数は11,663人。ダービーらしい熱気を感じさせる。

試合は、前半立ち上がりに固さの見られた山雅の隙を突き、かつてのチームメート土橋にゴールを許し、長野が先制した。風下の影響もあったのか、山雅はなかなか波に乗れない。しかし、前半終了間際に今井のゴールで同点に追いつく。このゴールが勢いをもたらした。後半は風上に立ったこともあり、優位に試合を進めた。そして、試合終了間際に木島徹也の劇的ゴールで、長野に逆転勝ち。信州ダービーの初戦を制した。

再開幕

東日本大震災の影響で中断していたJリーグが再開した。

第7節からの再開となったため、今節の対戦相手は、ジュビロ磐田。

試合開始早々、PKを得た新潟がヨンチョルのゴールで先制する。前半は新潟ペースで試合が進み、安心して見ていられた。

しかし、後半は入り方が良くなかったのか落ち着きが無くなり、磐田に同点に追いつかれてしまった。

結局1-1の引き分けとなり、勿体ない試合となった。

チャリティーマッチ松本山雅vsFC東京

東北地方太平洋沖地震のチャリティーマッチ松本山雅FCvsFC東京戦がアルウィンで行われた。会場には10,000人を超える観客が来場した。

試合は、カテゴリーの違い通り、FC東京優勢で進む。前半の内は1失点で凌いでいた山雅だったが、後半に入ると地力の差がもろに出てしまい、後半だけで3失点。山雅は1点が遠く、0-4での完敗だった。

しかし、サッカーを観ることの出来ることの有り難さを改めて感じた試合だった。